2020.06.18

きのこホットサラダレシピ

本日はきのこのヴィーガン(ビーガン)ホットサラダのレシピを紹介します。シャキシャキとしたレタスの食感と程よく歯ごたえのあるきのこの食感がお楽しみいただけます。きのこ×醤油は旨味たっぷりで、野菜がもりもり食べられちゃいますよ。
3種のきのこを使った、ヘルシーだけれどボリューム感のある、ヴィーガンホットサラダはいかがですか?

Staff 尾花美咲(おばなみさき)
オイシックス・ラ・大地株式会社/サービス進化室/PurpleCarrot Japan 企画担当
趣味はヨガ、好きなヴィーガンメニューはファラフェルと、豆腐そぼろの春巻き。
「#時々ヴィーガン」を週に数回、自分のライフスタイルに合わせながら楽しんでいます。

 

INGREDIENT

 

  1. えのき 1/3パック
  2. 生キクラゲ 1/2パック
  3. マイタケ 1/3パック
  4. ニンニク 1かけ
  5. 玉ねぎ 1/4個
  6. 酢 小さじ2
  7. 醤油 大さじ1
  8. ウスターソース 小さじ1
  9. オリーブオイル 大さじ1
  10. 塩 1つまみ
  11. レタス 3枚

 

INSTRUCTION

 

1
材料を切る

えのきは石づきを切り落とし、手で適当な大きさに分けます。マイタケは根元に固い部分があれば切り落とし、手で適当な大きさに分けます。玉ねぎは1cm幅の薄切りに、にんにくは千切りにします。レタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておきます。

2
材料を炒める

オリーブオイルを入れてフライパンを中火で加熱し、玉ねぎを入れて2~3分炒めて少し色づいて来たら、3種のきのこ、塩を入れて2~3分炒めます。
玉ねぎが茶色く色づいて来たら、ニンニクを加えて30秒ほどさらに炒めてください。

3
味つけ

残りの調味料を入れて水分がなくなるまで炒めてください。

4
盛り付け

水気をきったレタスをお皿に盛り付け、3のきのこソテーをのせます。

Point

ポイントは、きのこと玉ねぎが茶色くなるまで十分に炒めることです。また醤油とウスターソースを加えてから水分がなくなるまでじっくり炒めることで、きのこの旨味をさらに引き出します。

  • RECIPE

Other Topics他の記事を見る