2021.01.28

節分に食べたい「具沢山のヴィーガンキンパ」

2月3日は節分。
節分には恵方巻を食べるのが一般的ですが、今年の節分は「キンパ」を食べてみませんか?

「キンパ」とは、塩とごま油で味つけしたご飯に、ほうれん草やにんじん、卵などの食材を入れ、海苔で巻いた「韓国風海苔巻き」
恵方巻が酢飯で作られているのに対し、キンパはごま油で味付けしたご飯を使っているので「酸っぱいご飯が苦手…」という方にもオススメです。

今回は、たくあん、にんじんなど歯ごたえのある食材をたっぷり使用したヴィーガン・キンパの作り方をご紹介します。

具沢山のヴィーガ・ンキンパ(調理時間45分)

INGREDIENT

 

  1. ごはん 300g
  2. 焼き海苔 2枚
  3. 小松菜 3束
  4. にんじん 1/2本(細切り)
  5. 干しシイタケ3枚(水に一晩戻しておき、細切りにする)
  6. たくあん 4本(1cm角で縦に切ったもの)
  7. 厚揚げ 1/2枚(1cm角で縦に切ったもの)
<調味料>
A 白炒りごま(小さじ1)、醤油(小さじ1)、ごま油 (小さじ1)
B 塩(1つまみ)、白炒りごま(小さじ1)
C 醤油(小さじ1)、みりん(小さじ1)
D すりおろしにんにく (小さじ1/2)、すりおろしショウガ (小さじ1/2)、醤油(大さじ2)、みりん(大さじ1)、白炒りごま(小さじ1/2)
<トッピング用>
白炒りごま 適量、糸とうがらし 適量

 

INSTRUCTION

 

1
ご飯を準備する

温かいご飯にごま油と塩を入れ、お米をつぶさないようによく混ぜ冷ましておく。

2
小松菜を準備する

小松菜はさっと茹で、しっかり水を絞ってから4cm長さに切り、調味料Aを加え、和える。

火の強さ 中火
時間の目安 7分
3
人参を準備する

人参は細切りにし、ごま油を熱したフライパンでしんなりするまで炒め、調味料Bを加え、味を調える。

火の強さ 中火
時間の目安 7分
4
干し椎茸を準備する

干し椎茸は一晩水に戻し、水気を切ってから細切りにする。ごま油を熱したフライパンで干し椎茸を炒め、調味料Cを加え全体にからめる。最後に軽く塩胡椒をする。

火の強さ 中火
時間の目安 7分
5
厚揚げを準備する

厚揚げはたくあんと同じくらいの大きさになるよう1cm角で縦長に切る。ごま油を熱したフライパンで焼き目をつけてから、調味料Dを加えて全体によく絡 めながら炒める。

火の強さ 中火
時間の目安 7分
6
海苔の上に具材を乗せる

巻き簾に光沢が下になるように海苔をのせ、ご飯を上5cmが空くように薄く広げる。たくあんと厚揚げを真ん中に置き、手前に向かって人参、しいたけ、小松菜の具材がくるように並べる。

7
仕上げる

手前からしっかり押さえながら巻き、巻き終わりを下にしておく。濡れた包丁で2cm幅程度に切り、最後にたっぷりの白炒りごまをふりかけ、糸とうがらしをトッピングする。

Point

・キンパを切る際、都度包丁を水で濡らすと断面を綺麗にカットできます。

野菜がたっぷり入ったヘルシーレシピ

牛肉の代わりに、濃い目に味付けした厚揚げが入っているので、お肉なしでも食べ応えがあるヴィーガン海苔巻き。
太巻きと比較して、ご飯が少なく野菜がたっぷりなのが特徴なキンパは、「白米を食べる量を減らしたい」「野菜をたっぷり食べたい」という方にオススメのレシピです。
年末年始の食べ過ぎで身体が重い…という方、今年の節分はヘルシーなヴィーガン・キンパづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

赤埴奈津子 | 空間&フードデザイナ

美容部員を経験後、渡仏しフランスの家庭料理を学ぶ。
帰国後WEBや広告のフードスタイリングやレシピ提案、イベントの空間スタイリストとして活動中。

saho | Purple Carrot Staff

アメリカで「ヘルスコーチ」の資格を取得した際、ヴィーガンが身体や地球に与える影響について学んだこと、多種多様なヴィーガン商品を目にしたことなどからヴィーガンに関心を持つように。帰国後も時々ヴィーガン生活を実践中

  • RECIPE

Other Topics他の記事を見る