2021.02.02

おうちフィットネスwithヴィーガンで脱コロナ太り

緊急事態宣言が発令され、おうち時間が増えたことで、運動不足に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
また、家にいると常に何か食べたくなってしまい、体型や食習慣を見直す必要が出てきた…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
おうち時間が長引く今、心身ともに健康的な生活を過ごすための秘訣をヨガインストラクターのnaomiさんに伺いました。

ヨガインストラクター歴2年のナオミさん。ヨガをするようになって、身体や考え方に変化はありましたか?

ヨガをするようになって、2つの変化がありました。

1つが、挑戦を恐れないようになったこと。
今までは「失敗したらどうしよう…」など不安な気持ちが前面に出ることが多く、新しいことにチャレンジすることに抵抗がありました。
でも、ヨガインストラクターになってからは、新しいポーズを習得したり、ヨガだけでなくフィットネス講師にもチャレンジしたりと、様々なことにチャレンジできるようになりました。

2つ目が、暴飲暴食をしないようになったこと。
昔はイライラすると、すごい量のご飯やお菓子を食べていたのですが、ヨガをするようになると精神的に満たされ、「食べてストレス発散したい」という気持ちがなくなりました。
精神状態と食欲は比例していると思っていて。精神的に満たされていないから暴飲暴食をするようになってしまうんだなと。
雑念や悩み、不安など余計なものを取り除いてくれるヨガをするようになってからは、精神的に満たされ、食生活が整うようになりました。

ヨガで精神を整えることで、食欲をコントロールできるようになられたんですね。
ナオミさんは体形維持するために、食事で気を付けていることはありますか?

バランスに気を付けています。
米、野菜、たんぱく質全てをバランスよく摂取できるように、食事を考えています。
昔、海老が大好きで、カロリーも少ないし、毎日海老ばかり食べていたら海老アレルギーになってしまったんです。その経験から食事は「バランスが大事」と思うようになりました。

あとは、我慢をしないこと!
食べたいのに我慢していたら、ストレスが溜まり、余計身体に悪い影響を与えてしまうと思います。
私はイクラ丼とか、ハンバーグ定食とか男性が好むような料理も好きなので、食べる時はガッツリ食べます。
その代わり食べた後は2駅分歩く、自転車で移動するなど、運動することで体形維持できるようにしています。

食べたら動く!大事なことですね。ヴィーガン料理を食べることもありますか?

「今日はヴィーガン料理を食べよう!」と意識して食べるというよりは、食べ過ぎた翌日の食事がサラダだった、撮影前の食事は野菜中心の料理にしていた、など「気付いたらヴィーガン料理だった」ということがよくあります。
バランスの良い食生活にするために、自然とヴィーガン料理を取り入れていますね。

パープルキャロットの「豆腐そぼろのビビンバ」はどうでしたか?

正直「ヴィーガン=味が薄い、満足感がない」というイメージだったのですが、パープルキャロットの「豆腐そぼろのビビンバ」は味がしっかりあって美味しいし、野菜がたっぷり入っているため満腹感・満足感共にありました!

満腹感があっても満足感がないと、気持ちが満たされなくてついつい量を食べてしまうのですが、これは満足感があったので、1皿で十分満たされました。
また、コロナ禍で毎日家で食事を作っているので、献立を考える必要がないというのもすごく魅力的でしたね。

分かります!毎日献立を考えるってすごく苦痛ですよね…。
ナオミさんは、今までに献立と食材が一緒になった「ミールキット」を使われたことはありましたか?

いいえ、今回が初めてだったのですが、すごく便利な商品だなと思いました。
ニンジンが千切りになって届くのも有難かったです。千切りって本当に面倒なので…。
あと、必要な食材が必要な分だけ届くので、食材を腐らせてゴミにする心配がないのがいいですね。
20分で作れるので、ヨガレッスンから帰ってきてすぐに作れるのも有難いです。

運動後の食事は大事ですもんね。手軽にヘルシーな料理を作れると良いですよね。

そうですね、体に栄養が吸収されやすい場面の1つは運動した直後。(※食事に含まれる栄養素により異なります)
ここで何を食べるかが大事になってくるので、野菜がたっぷり入ったパープルキャロットの料理は運動後にピッタリな食事だなと思います!

おうち時間が増えると体形維持が課題になってきますが、おうちフィットネス+ヴィーガン料理で体形をコントロールしたいですね。
ナオミさん、有難うございました!

おうちフィットネスに関心を持たれた方にオススメなのが、自宅で手軽にヨガやダンササイズなどの少レッスンが受けれるオンラインフィットネス「SOELU」

2/1(月)~2/10(水)の期間限定で、SOELUのSNSでパープルキャロットの人気商品「豆腐そぼろのビビンバ」が当たるキャンペーンを開催中!
「おうちフィットネスwithヴィーガン」に関心を持たれた方は、是非ご応募ください!

<ヴィーガンおためし体験セットの購入はこちら>

ヴィーガンおためし体験セット ¥1,980|OisixのOnline Storeで購入いただけます。

Naomi | ヨガインストラクター

都内のスタジオや、オンラインレッスンで、美ボディーメイクに特化したレッスンを提供。
ヨガインストラクターだけでなく、有酸素運動や筋トレ、女性に向けたグループフィットネスインストラクターとしても活動中。

saho | Purple Carrot Staff

アメリカで「ヘルスコーチ」の資格を取得した際、ヴィーガンが身体や地球に与える影響について学んだこと、多種多様なヴィーガン商品を目にしたことなどからヴィーガンに関心を持つように。帰国後も時々ヴィーガン生活を実践中

  • EVENT
  • INTERVIEW

Other Topics他の記事を見る