2021.04.22

完熟バナナを使ってフードロスに貢献!ココナッツミルクのバナナケーキ

4月22日は「アースデー」

1969年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって提起されたアースデイは、「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する日」とされています。
日本でも徐々に浸透してきており、アースデーが近づくと、ごみ拾いやフリーマーケット、シンポジウムなどのイベントが開催されることも。

地球や環境のために、私たちが普段の生活でできることの1つに「フードロス対策」があります。
農林水産省が公表している「家庭系食品ロス」の量は284万トン/年。
【出典】農林水産省

フードロスは、環境負荷の増大にも繋がっています。
食品を埋め立てたときに発生するメタンガスは二酸化炭素の約25倍の温室効果があるとされ、気候変動の一因になっています。
そのため、フードロス対策をすることで、地球環境にも貢献することができるのです。

完熟バナナを使ったケーキを使ってフードロス対策を!

フードロス対策の1つとして実践して頂きたいのが、完熟バナナを捨てずにアレンジして食べること。

痛みが早いバナナ。
いつの間にか黒い斑点がたくさん出てきて、見た目も良くないし、柔らかくなりすぎて捨ててしまった….という経験をされた方は多いのではないでしょうか。
見た目が悪い完熟バナナですが、実は甘味がたっぷりで、アレンジ次第では美味しく食べることができます。
完熟バナナを使用したおすすめレシピが「ヴィーガンバナナケーキ」
ココナッツミルクがアクセントとなったヴィーガンケーキです。

ヴィーガンバナナケーキのレシピ

サービング
2~3人前
準備 & 調理時間
45分

Ingredients

 

  1. ココナツミルク 140ml
  2. 砂糖 大さじ5(約50g)
  3. オリーブオイル 大さじ3
  4. 薄力粉 125g
  5. ベーキングパウダー 9g(小さじ3)
  6. 水 50cc
  7. バナナ 1本

 

Instructions

 

1
下準備をする

オーブンは170度で温めておく。バナナは、5mmくらいの輪切りスライスにする。

2
材料を混ぜる

ボールに、バナナ以外の材料を全て入れてよく混ぜる。(粉類はよっぽど固まっていなければ振るわなくてもいいです。)

3
型に入れる

ケーキ型に2を流入れて上からスライスしたバナナをバランス良くいれる。

サイズ:16cm丸型、直径6cmカップケーキ6個分
4
焼く

170度のオーブンにいれて40分焼いたら出来上がり。

ポイントはココナッツミルクをよくかき混ぜること

容器の底にココナッツミルクが溜まってることがあるので、よくかき混ぜてから入れてください。ココナッツミルクが固く、混ざりにくい場合は、少し水を足しても◎

ヴィーガンバナナケーキを作って地球環境に貢献!

熟したバナナがおうちに余っている時は、是非捨てずにヴィーガンバナナケーキを作ってみてくださいね。
動物性食材を使用しない&フードロスをしない、という2つの切り口で地球環境に貢献することができます。

杉山 絵美 | 料理家&グルメコンシェルジュ

株式会社フードロスバンク設立。 今回アースデー(4/22)ということで、私のお気に入りのヴィーガンバナナケーキレシピをお届けします。
ヴィーガンというと少しハードルが高いと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、手に入りやすい材料で簡単に作れます。バナナとココナッツミルクの相性がとてもいい優しいお味のケーキです。

saho | Purple Carrot Staff

「ヘルスコーチ」の資格を取得した際、ヴィーガンが身体や地球に与える影響について学んだこと、アメリカで暮らしていた際に多種多様なヴィーガン商品を目にしたことなどからヴィーガンに関心を持つように。ヴィーガンの魅力を伝えるために、時々ヴィーガン生活をしながら、Purple Carrotメンバーとして奮闘中。

  • COLUMN
  • RECIPE
  • VEGAN

Other Topics他の記事を見る